【第9期】第1回目、八戸道場開催しました!


おかもとです。

9月12日(土)に東北TECH道場を開催しました。
各地では2012年から実施されているのですが、八戸では今回が初開催となりました。

さて、東北TECH道場とは?と思う方は、以下のサイトで確認してみましょう。
http://www.tohokutechdojo.org/

簡単にいうと、「みんなで集まってAndroidアプリ開発をしてみよう!」というものです。
これから継続して月1回程度集まって開発を進めていきます。

会場は八戸工業大学にご協力いただき、メディアセンターの会議室をお借りしました。


結講新しい建物で入ってすぐにはカフェ・ラウンジなんかもあってオシャレな感じです。


幾つか部屋があります。会場はコチラです。


会場の様子です。
今回は初回にも関わらず高校生から大学生、また社会人の方、20名にご参加頂きました。
家に帰ってからも継続できるようパソコンは各自持ち込みをお願いしています。


オープニングの様子です。
各会場(今回は石巻と郡山)とビデオ会議を繋いで、各会場の様子と今日の目標などを発表します。
担当いただいたのは、今回八戸会場の立ち上げのために来ていただいた高橋先生です。


これから八戸会場の講師を務めていただく、三宅先生です。
この会のために東京からお越しいただきました。
自己紹介や開発などのイントロダクションをおこないました。



今日の目標は主に各自のパソコンに開発環境をセットアップすることです。

全員のパソコンにAndroid Studioという開発ソフトをインストールしていきます。
さまざまな状況のパソコンにインストールするのは少し大変でしたが、何とかクリアできと思います。開発環境を整えるのは開発するにあたって序盤の山場ですね^^;


なんとか開発環境は整いましたが今回はココでタイムアップ。
本当であれば、これからサンプルコードなどを動かしながらコードを見ていく予定でしたが、それは次回実施することになりました。

最後はまた各会場とオンラインで繋いで成果報告をします。
石巻会場ではすでにアプリの開発にとりかかっていてレベルの高さを感じました。
徐々に八戸もそうなっていけるようにしたいですね。


なかなかうまくいかない所もありましたが、参加者の方の声としては前向きな意見が多く、これから盛り上がっていけそうだと感じました。

また今回は地元企業のエンジニアの方に何名かサポーターとして入ってもらいました。

開発というと中々難しいイメージをもたれるかと思いますが、社会人から大学生、高校生と、さまざまな壁を超えた支援の場が広がるとお互いの成長の場になるのではないかと想像しています。


次回は10月24日(土)を予定しています。

次回の申し込みはコチラからになりますので登録お願いします。
https://goo.gl/forms/syozWcEPaa
(2回目以降からの初参加も可能です)

また今回の開催にあわせて八戸道場のサイトを制作しましたのでご確認ください。
http://hachinohe.tohokutechdojo.org/

それでは次回をお楽しみに!
参加者やサポーター含め、関わるみんなで盛り上げていきましょう。

コメント